すべての家に「コンセプト」を|N-BRANDの家づくり | N-BRAND

すべての家に「コンセプト」を|N-BRANDの家づくり

こんにちは、N-BRAND(エヌ・ブランド)建築家の名越です。

N-BRANDは誕生以来、デザイン性を高く評価されてきました。

上品でおしゃれな外観や、住む人を包み込むような魅力にあふれた内観は、N-BRANDのトレードマークとして、多くのお客さまが記憶にとどめてくださっています。

一方で私たちは、おしゃれなだけの家づくりを目指しているわけではありません。

住む人の快適な暮らしを考えた高い性能もまた、N-BRANDのコンセプト

そんな私たちの思いを形にしたのが、ショールームでお渡ししているイメージbook。

今回ご注目いただきたいのは、ご紹介している家ひとつひとつに設けたテーマです。

事例の1つ、【Work1】のオーナー様がこだわったのは、エアコンなど人工で作り出した快適さではなく、太陽の光や風などの自然エネルギーを利用するパッシブデザイン

そこからコンセプトは、「薪ストーブのある高性能パッシブ住宅」に決定しました。

南東向きのリビングは、遮るもののない太陽の光によって明るく照らされ、暖炉のぬくもりは2階にある寝室も優しく包み込む設計です。
特徴ある土地の形状も、デザインを引き立たせる要素となりました。

家づくりにおいて「コンセプト」を考えることは、実はとても大事なことなのです。

オーナー様へのヒアリングをもとにコンセプトを導いていく。

これも、建築の醍醐味です。

関連記事

PAGE TOP