N-BRANDが推奨するパッシブデザイン・吹抜けの魅力 | N-BRAND

N-BRANDが推奨するパッシブデザイン・吹抜けの魅力

こんにちは、N-BRAND(エヌブランド)建築家の名越です。

 

自然と調和しながら太陽光や風を活用した家づくりやその技術のことをパッシブといい、N-BRANDでは、パッシブデザインを取り入れた省エネルギー住宅のご提案をしています。

 

そのパッシブデザインの特徴の一つとして挙げられるのが、開放的で思い切った空間演出ができる吹抜けです。

 

今回はその吹抜けを利用した、N-BRANDならではの施工事例をご紹介します。

7人家族の繋がりをデザインした家

吹抜けから降り注ぐ南東の太陽光。その光が降り注ぐ2階部分に吹抜けをぐるりと囲むような形でカウンターを設け、5人の子どもたちのためのスタディコーナーを設置しました。本棚や電源を備えながらフリーアドレスで勉強ができるため自由度が高く、成長とともに子どもたちが遊んだり、勉強を教えあったりできる環境を整えています。

https://www.nbrand.jp/works/000075/

コンクリート壁と片持ち階段を内包する家

コンクリート壁・片持ち階段を備えたスタイリッシュな空間が印象的な吹抜けのリビング。熱を伝えやすい打ち放しコンクリートを木造の中に内在させることで温熱環境にも配慮しています。天井にはシーリングファンライトを設け、各所にスポット照明を配することで、好みに応じた空間演出ができるのも一興です。

https://www.nbrand.jp/works/000053/

 

<見学会・相談会>一覧ページはコチラ

https://www.nbrand.jp/event/

関連記事

PAGE TOP