実例・想いを継承する住まい|夢を叶える家づくり | N-BRAND

実例・想いを継承する住まい|夢を叶える家づくり

こんにちは、N-BRAND(エヌブランド)建築家の塩出です。

本日は、前回ご紹介したY様邸「想いを継承する住まい」の施工事例の続きです。

 

Y様邸はお祖母様とご夫妻、そしてお2人のお子様の5人家族で、一般的な若い世代の邸宅よりも広く、約47坪ほど。母屋の建て替えということもあり、ご親戚が集まるための和室や仏間などを備え、ゆとりある空間となりました。

以前の母屋は純日本風の家屋で暗かったため、今回の間取りでは、やや、南東に開く形を意識しました。上から降り注ぐ吹抜の光も合わせ、広い空間でも空調にムラが出ないパッシブデザインを取り入れているのもN-BRANDの特徴です

ご依頼主のご要望に応じ、木のナチュラルな雰囲気と真鍮のデザインを採り入れました。真鍮は、取っ手や照明器具の一部に取り入れることで、飽きのこない洗練された雰囲気になります。

 

キッチンはフルオーダー。ステンレスカウンターとの対比が美しい木の引き出しに、真鍮の取っ手をつけました。壁紙のミッドナイトブルーの選定に至るまでも、何度も吟味を重ねています。キッチンの目隠し壁は一般宅には珍しいデザイン。仕上げの塗装でマットな質感を出し、カフェのような非日常感を演出しています。

さらにキッチン横の階段下にはスタディカウンターを設け、レシピを考えたり、本を読んだりできる“こもれるスペース”も。将来的にはお子様の勉強スペースとして、キッチンから見えるようになっているのもポイントです。

そして、玄関に刻まれた【Be myself】の文字。

 

“自分らしくわがままに

全ては家族の幸せのため”。

 

家づくりで叶えたいことを実現するために、N-BRANDの建築家に相談してみませんか?

 

建築家とつくる家だから叶えられる、住まいのデザインがあります。

 

<見学会・相談会>一覧ページはコチラ
https://www.nbrand.jp/event/

関連記事

PAGE TOP